混沌を終わらせようとする力

半年以上前から続く混沌状態は、いまだに終息の目途さえ立ちません。季節は冬を越え盛夏に至り、ついには蝉の声が耳を刺すようにもなりました。いかがお過ごしでしょうか。 昨年末から世界中で猛威を振るうコロナウイルスの感染拡大を阻止すべく、政府の発令…

出生前診断の件数が10年で2倍に。現状や問題点を解説!

「出生前診断」という言葉を知っていますか?出生前診断とは、産まれる前に赤ちゃんの遺伝的異常や先天性の病気・奇形の有無を検査する診断のことです。先天性疾患児の発生率は2.3%と高く、その中にはダウン症や口唇口蓋裂なども含まれます(口唇口蓋裂は落合…

【日経平均株価急落】なぜ下がった?下がるとどうなる?【徹底解説】

こんにちは、コガサトシです。 ここ数日のニュース番組を通して、「日経平均株価が急落」「世界的な株安」と耳にした方は多いと思います。 しかし、こんな人もいるでしょう。「日経…平均株価…?ナニソレ」「株安だからなんだーー!」今回はそんな方々に対する記…

【『エクソシスト』考】『エクソシスト』が当時のアメリカ社会に投げかけたかったものとは?

こんにちは! クリスマスも終わり一気に年末ムードですね…。今回は、映画『エクソシスト』を取り上げて、ちょっとした論考をしてみたいと思います。以前詳しく読み解いたものがあったので、内容を少し改変しつつ再掲します。 はじめに―『エクソシスト』とは…

じぶんだけの「個性」をみつける方法。なぜ今「個性」が求められるのか

初めに、みなさんに聞きたいことがあります。 「じぶんに個性がある」「じぶんは個性的な人間だ!」と思いますか? この質問に対して自信をもってイエス!と答えられる人は、そう多くない気がします。というのも、日本に住んでると生育環境が似通ってきてし…

コガ流「思考」論。「思考」の本質を抜きにして、真の意味での「思考」は不可能。

「思考」ってことばがあります。 じぶんもよく使ってるし、「変態思考」なんてまさにそうです。 この「思考」ってことば、よく使われるわりには ちゃんと定義できて使っている人は多くないかと思います ということで、今回は「思考とはなんぞや」という 前提…

【サルでもわかる】日産のゴーン会長、再逮捕( ノД`)

先日、ゴーン会長の不祥事についてまとめました。その記事が↓こちら。 www.kogasatoshi.com 日産自動車元会長のカルロス・ゴーン氏。彼は先月末、有価証券報告書の虚偽記載(役員報酬をチョロまかして過少報告した)で捕まり、会長職も解任されてしまいまし…

今さら聞けない!【カルロス・ゴーン騒動】を徹底解説!

こんにちは、コガサトシです。すっかり寒くなって、手袋・マフラーが外せない季節になってしまいました。この記事を執筆しているぼくの体も、あまねくカイロだらけです。笑 みなさんは、貼るカイロ、貼らないカイロ、どっちが好きですか?用途によって使い分…

冬だ!剣をとれ!

4か月ご無沙汰していました。 更新が途絶えていた間、いろんな騒動がおこり、てんやわんやのうちに、すっかり手を外していました。 さて、冬です。 冬といえば鍋ですね。こたつを挟んで、戦争だ。

「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」見ました!

こんにちは、明日から九州へと旅に出るコガサトシです。今回は「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」という映画を鑑賞したので、それについて書こうかと思います。 主演を務めるのはメリル・ストリープ 映画としての完成度は評価されていない コガ的には…

【私見】日本人の「お上の決めたことは絶対」志向について

こんにちは、コガサトシと申します。 先ほど、プロブロガーであるイケダハヤトさんが仰っていた 日本人の「お上が決めたルール絶対視」志向って、いつから発現されてるんだろ?やっぱり戦時中?島国であることとも関係してるのかな……。— イケハヤ@ブログ月商…

機械に仕事を奪われる時代はもう始まっておるよ。同志よ、今こそ挑戦の時だ

AIで「コミュ力」を採点するシステムが某企業で採用されるらしい www.nikkei.com 目的は、コミュ力を採点することによって、じぶんの営業力を自覚し高めていくため。 というのも、じぶんのコミュ力をじぶん自身で定数化して測ることは非常に難しい。したがっ…

本棚って恥部でしかない。

じぶんは、【他人の本棚】に心惹かれ、 友人宅を訪問するたびに →①どんな本が並んでるか →②(2回目以降)新着図書があるか を、くまなくチェックしている どこまでも不思議なクセです。 本屋に行くときも、 隣で立ち読みしてる人が、どんな本を買うのか 毎回…

図書館で出会ったおじいちゃんの勉強意欲に感動した話。【人生死ぬまで勉強】

今朝、図書館に行ったら 知らないおじいちゃんが、プログラミングの本を借りていた プログラミングとかwebって 若い人の言葉だから、高齢の人にはあまりなじみがないんだろうなって思ってた。 でも、そんなことはないんだ。偏見に反省。 【人生死ぬまで勉強…

「脱・コミュ障」指南。"脱・コミュ障→最高のコミュ力を手に入れた男"の体験談。

じぶんの周りには、驚くほどいろんな人がいます。 *ポジティブすぎてどんな時も楽しくできちゃう人 *メチャクチャ勉強大好きで、知識量が豊富な人 *誰にでも優しくてみんなに慕われてる人 *ネガティブだけど、注意力がすごい人 *目標に向かってとにかく突き…

「頭の中の悩みは書き出して明確に!」っていうけど、でも…

人生、そんな甘くないんじゃないかなって そう思ってました。 多分、これを読んでるあなたも、 「書くだけで悩みが解決するなんて、そんなバカな」 と、疑心暗鬼なのではないでしょうか じぶんは、小学生の時から *友人は本当に自分の味方なのか *あの大学に…

どうしてトルコリラは暴落した!? FX攻略にも効く、通貨暴落の仕組み

こんにちは、コガサトシです!トルコリラ、急激に落ちてしまいましたね…読者の方の中には、この暴落を受けて困苦にあえいでいる方もいるかと思います… さて、こんなに暴落してしまったトルコリラですが、どうしてこのような事態に陥ってしまったのでしょうか…

自由に人を操る"文章術"。〇〇を意識するだけであなたも魔術師になれます

もくじ 残念ながら、人間70億人の思考は数パターンに分類できてしまう だが、このパターンを利用すれば、○○○○さえできてしまう 『人を操る禁断の文章術』で紹介されている悩みパターンは4つ (蛇足)お得な話=ぜんぶ読まなくても効果絶大! 残念ながら、人…

【徹底解説】「サマータイム」廃止論! メリット/デメリット、日本にもサマータイムがあった⁉

こんにちは、コガサトシです!暑い日が続いてますが、体を壊さないように水分・塩分の補給を欠かさずに行いましょう!水分だけとって塩分をおろそかにするのもイケナイみたいです。そんな時は塩飴。コンビニやスーパーに売ってると思うので、出かけたときは…

「本質をみる」思考とは?なにかを比較して考える際の注意点!

われわれは、何かと何かを比較するとき、 「ナマの実態A」と「ナマの実態B」を直接比較できていない どういうことかというと、 われわれは、「ナマの実態A」と「ナマの実態B」を対置させずに、 意図的に基準をつくっているんだ。 (これによって、比較がしや…

「"みんなやってる"=思考停止。じぶんの人生だ、自分で決めよう」って話

どんなことであっても、 人と違うことをすると 注目の的になってしまう *みんながアメを舐めているのに、じぶんはガムを噛む *みんなが〇〇党に投票するけど、じぶんは△△党に票を入れる *みんなが頭から洗うけど、じぶんはケツから洗う *みんながトイレでう…