本棚って恥部でしかない。

 

f:id:conjurer_p:20180817124505p:plain


じぶんは、【他人の本棚】に心惹かれ、

 

友人宅を訪問するたびに

→①どんな本が並んでるか

→②(2回目以降)新着図書があるか

を、くまなくチェックしている

 

どこまでも不思議なクセです。

本屋に行くときも、

隣で立ち読みしてる人が、どんな本を買うのか

毎回買い物カゴの中身チェックしてしまう(絶対あやしい)

 

このクセを自覚したときから、

どうして人の読む本なんかに興味があるんだろうって

ずっと考え続けてきました。

 

それはズバリ

【他の人の考え方や生き方が気になる】から。

じぶんは 少し変わった思考回路を備えている自覚があるので、

他の人たちがどんなふうに考えて生きているのかを

常に気にかけています。

 

※真似したり、合わせたりするためじゃないです。

  他の人との違いを自覚することが、じぶんならではの個性を意識して高める

  それにつながると考えているからです

 

■それでは、なぜ本なのか?について。

→【人の生き方は、読む本にあらわれる】ということに気づいたから。

 

たとえば、

*哲学の本を買うひと→哲学に興味がある/なにかに悩んでいる

*政治の本を買うひと→いまの政治にギモンをもっている

*統計学の本を買うひと→分析できるようになりたい、と思ってる

etc...

 

何かに悩んでいたり、疑問を持っていたり、目標を持っているひとが、

その対象となる分野の本を購入する、そう考えているんです。

 

あと、友達の本棚で意外な本を見つけたとき

すっごくイケナイことしちゃった気分になります。これが最高。

 

すごい大人しくて優しい友達の本棚に

893の本とかあったら びびるでしょ

場合によるけど、意外な一面を発見!ってかんじで

これもおもしろい

 そう考えると、「本棚=恥部」

未開の本棚に臨む欲望は、まさしく性欲そのもの

 

この変態的なクセは

①(知らない人であっても)そのひとがどう考えてるのか知りたい

②本棚を覗いて意外な一面をキャッチしたい

っていう欲に突き動かされてるんです

 

あなたは最近どんな本を読みましたか?

ぜひ教えてください。ふふふ

f:id:conjurer_p:20180817124505p:plain